新築保育園の内覧会

日曜日は東広島に完成した木造の保育園「かも保育園ハッチェリー」の内覧会に行ってきました。

90角の角材を組み合わせた十字型柱と同じく90角の角材を使用した合成梁を格子状に配置するという大枠の成り立ちのもと全体を構成した建築です。
構造体が組み上げっていく姿がスライドで流れていましたが、組み上がっていいく姿が魅力的でした。
設計、監理、施工すべての場面においてなかなか大変だったのではないかと想像します。

当日はあいにくの雨で、トップライトからの光が射し込むとまたより格子状の構造体が引き立ったのではないかと思います。随所に住宅のようなディテールが採用されていました。

90角の角材の組合せによる十字柱
引戸による簡易的な移動間仕切

この記事を書いたのは