完成まで時間がかかります。

前職で設計担当者として、実施設計までさせていただいた国の研修施設。

2013年の春から工事がスタートしていましたが、4年経って完成するとのこと。

元同僚より「出来たよ。」と写真が送られてきました。
埋蔵文化財発掘、土壌汚染対策、都自然保護が絡む、斜面地の建築。

設計時もかなり難しかったですが現場での苦労は大変だったと聞いています。

工事中に不発弾が発見されるという、おまけまで…。
(以前、全国ニュースになっていましたね。)
プロポーザルで勝利し、これから解体する予定の既存建物の調査中に東日本大震災に被災したのが2011年3月。

あれから6年経過してで完成します。

建物をつくるのは時間がかかりますね。


この記事を書いたのは